Google Drive

私がふだん愛用しているのは、もはや言わずと知れた感もある「Google Drive」です。
在宅ベースでPC相手になにかしらデータを作ったり編集したり・・という働き方をしているのですが、気がつけばほとんどの分野~本業としているもの、バイト的なもの、はたまた趣味の作業まであらゆる分野でこのGoogle Driveを利用していると気付き、自分でビックリすることがあるくらいです。
自分のGoogleアカウントとひも付けられたオンラインストレージが与えられ、そこに各種データを置くことができる・・ごくざっくりとサービス内容を説明するなら、このようになるでしょうか。その置かれたデータに対してウェブブラウザで自由に編集を加えることができ、かつて高額なオフィスソフト(いわゆるワードやエクセルといったもの)が必要だった作業が無料かつ快適に、またスマホ等からもアクセスできる(対応アプリも多数ある)ため場所さえ問わずに利用できるようになりました。
むしろ既存ソフトにはできないような機能(他ユーザと同時にアクセスしてのコラボ編集、マイク利用の音声文字入力など)もあり、これからどう発展していくかも楽しみです。「特にいますぐ必要ではない」「得体が知れない」とこれに触らずにいた人たちにも、ぜひ一度体験してもらいたいサービスだと思います。

Google Drive